日記帳

ポケモン ブログ

S11スペシャルレート デュアルゴリラ放電地震

ずぼらなので3日坊主になりそうだけどブログ書いてみたかった

S11スペシャルレートで使用

強い地面ことメガラグラージくんに着目

f:id:ShinyLeafeon:20150915114954p:plain

 

ラグラージ@メガ石 意地 197-209-130-x-131-112 滝登り/地震/守る/雨乞い

メガヤンマ@気合の襷 控えめ 161-x-107-184-76-147 むしのさざめき/エアスラッシュみきり/おいかぜ

サンダー@拘り眼鏡 控えめ 191-x-105-170-111-148 10万ボルト/ボルトチェンジ/放電/熱風

ズルズキン@突撃チョッキ 意地 172-143-135-x-148-78 叩き落とす/ドレインパンチ/岩石封じ/猫騙

ヒヒダルマ@命の玉 意地 181-200-85-x-75-147 フレアドライブ/岩雪崩/守る/腹太鼓

メタグロス@拘り鉢巻 意地 183-198-151-x-110-101 アイアンヘッド/バレットパンチ/思念の頭突き/岩雪崩

 

f:id:ShinyLeafeon:20150915133318g:plain

メガラグラージ(メインゴリラ)

スペレで使える強そうな地面タイプがマンムードリュウズホルードといたがどいつもこいつもメタグロスにも炎タイプにも勝つ気がないので水地面に着目

水地面もまた勝てる気がしないようなやつばかりだったので仕方なく数値が高いメガラグを採用。全然火力にゴリラを感じない

f:id:ShinyLeafeon:20150915133348g:plain

メガヤンマ

メガラグを使うに当たってなんらかの素早さサポートが必要になるのだがニョロトノは弱いので追い風に。追い風要因として虫打点で放電地震の通らないラティサザン、飛行打点でガモスバシャズキンあたりを殴れるのが強いメガヤンマを採用

自身の特性が加速なためバシャガモスの常に上を取ることができプテラの雪崩で怯んで仕事できませんなんてことがないのが非常に偉い

バシャがエアスラで確1、ガモスが大抵2発にまとまる程度の火力で炎弱点でも隙を見せない

f:id:ShinyLeafeon:20150915133520g:plain

サンダー

メガグロスの登場が色々辛いがやっぱり強いサンダー

ギャラ抜きで適当に耐久振っての適当配分。それでも強い

f:id:ShinyLeafeon:20150915133511g:plain

ズルズキン

特性に耐久に耐性にいろいろ偉い

マンムー相手に頑張ってくれ枠

f:id:ShinyLeafeon:20150915133401g:plain

ヒヒダルマ(サブゴリラ)

半分ネタで半分真面目要素で入ってきたゴリラ。実際強い炎枠

雪崩で威嚇込みでB振りの固めガモスをすりつぶしたりできる。トリルを物理的に破壊できるのはこいつだけ(サマヨールはごめんなさい)

腹太鼓は威嚇でゴリラを弱らせ捕獲しようとする卑怯なハンターを虐殺するために。一度引いて威嚇入れなおしそうなギャラとの対面で打とうと思ったが理性が止めてしまった。ほぼ負け確だったので打ててたらまだ勝ち拾えたかもしれない。

理性に頼っていたらジャングルでは生き残れない

f:id:ShinyLeafeon:20150915133416g:plain

メタグロス

鋼枠が欲しかったので強い鋼のメタグロス。余ってたので鉢巻

もしかしたらメガでもよかったかもしれない

配分はニンフィアあたり抜けるチョッキグロス流用、よく覚えてない

メガラグラージよりよっぽどゴリラ的な何かを感じる

 

許さないリスト

f:id:ShinyLeafeon:20150915141030g:plainf:id:ShinyLeafeon:20150915141046g:plainf:id:ShinyLeafeon:20150915133520g:plain

めざ草

 

f:id:ShinyLeafeon:20150915141204g:plain

フリドラ

f:id:ShinyLeafeon:20150915141234g:plain

リフブレ

f:id:ShinyLeafeon:20150915141353g:plain

草結び

 

戦績 最高レート1886 終了時は溶けた

10連勝ぐらいして1位まであと3ぐらいまでいけたがその後連敗してさようなら

ひじょうにくやしい

あんまり強いパーティじゃないので妥当な結果かもしれない

f:id:ShinyLeafeon:20150915113106j:plain