S12トリプルレート 高種族値雨パ (供養)
噴火ドラン系統のパーティは他の人のものをパクったほうが強そうなうえ同じ駒使ってたらプレイングの差で勝てなそうなので噴火に強そうな雨パを組むことに
コンセプトは水耐性ガバガバを咎めると雨の取り巻きを色んな要素を持った強そうな高種族値で揃える
2つのコンセプトがどちらも中途半端になってしまい二頭を追うものは一頭も得られなかったので供養
雨に寄るならルンパッパを入れて水三体に、高種族値で揃えるなら普通のガルーラスタンのほうが強そうという悲しい結果に....
ニョロトノ@拘り眼鏡 あめふらし 控えめ 197-x-118-126-121-95 熱湯/水の波動/凍える風/滅びの歌
キングドラ@神秘の雫 すいすい 控えめ 167-x-116-154-116-127 熱湯/竜の波動/守る/濁流
メガガルーラ@メガ石 精神力→親子愛 陽気181-176-121-x-121-167 捨て身タックル/猫だまし/けたぐり/守る
ギルガルド@命の珠 バトルスイッチ おっとり 147-81-153-99-170-102 シャドーボール/アイアンヘッド/キングシールド/ワイドガード
ランドロス@突撃チョッキ 威嚇 やんちゃ 195-181-118-126-109-115 地震/岩雪崩/大地の力/とんぼ返り
クロバット@ラム 精神力 陽気191-111-110-x-121-168 ブレイブバード/怒りの前歯/追い風/挑発
- 個別解説
雨を使いたかったのでニョロトノ
単体で負担をかけていく耐久振り眼鏡
トリル下のヒードランへの嫌がらせに冷静最遅配分のほうが良かったかもしれない
そのへんのニンフィア抜けるぐらいかつ、ついでに追い風下で最速メガボーマンダ抜き
上から水技で負担をかけていく、できるだけ熱湯だけで勝てるよう心掛けるように
耐久削りたくない&珠をギルガルドに渡したいので神秘の雫、さざなみお香はマンタイン、うしおのおこうはマリルリを寄ってきそうなので弱い(?)
雨滴熱湯で198-127ヒードランを確定1発
威嚇込み194ガルーラのすてみ確定耐え
準速70族+3
雨下で陽気スカーフガブリアスまで抜き
雨パでなくなりがちなメガ枠かつ強い猫枠としてガルーラ
守れたほうが潤滑に回りそうなので守るを採用
色んな要素の塊の便利屋さん
妖精の処理速度を速めるため珠アイヘ型のおっとりギルガルド(配分まるパクリ)
潤滑油のようなやつ
Sのラインを下げたバージョンの合計数値が一番高くなりそうと噂のやんちゃチョッキランドロス
大地の力で198-127ヒードランを確定1発、無振りキリキザンを確定1発
ここまで来て残りの欲しい要素がS操作、妖精耐性2枚目、それに加えてモロバレルやトリル、ドーブルへの誤魔化しができるやつが欲しかったのでクロバットを採用
相手の水への打点が乏しく、この枠を光壁吼えるサンダーにするという案を採用したかったが、ただでさえ辛いモロバレルがどうしようもなくなるので仕方なくこいつに戻ってくることに
ラム精神力挑発と偉さの塊で好きなポケモンだけれどもやっぱり地力の低さを感じてしまう
110族まで抜きたい場面が結構あったが数値が足りない、雨乞いが欲しくなるが技スぺが足りない
威嚇込みA221チンパンの晴れフレアドライブを受けて7割で生存
最速100族+1
- 雑感
初手は基本的にガルーラクロバット+1でS操作しつつ展開する基本的な動きで
トリル系統の相手には挑発や前歯なにかを重ねて全力で潰しにかかってダメだったら頑張って4ターン凌ぐ
トリル展開されてしまった時の日本晴れバレルドランがきつい、追い風日本晴れラティアスドランみたいのもきつめだしどこかに天候を切り返すパーツを仕込むべきだったかもしれない、クロバットが遅いせいでラティアスに挑発打てない問題も
スイクンブルンゲル等のガルーラのすてみタックルが弱点じゃない固い水への打点がまったくないと言ってもよく、当たると絶望しかなかった。泣きながら滅びの歌うたってた
水耐性持ってる二匹が水への打点がなく水耐性ガバガバ咎めるはずが逆に咎められた
雨で相手の水技も強化される分、水耐性0の日本晴れ噴火ドラン系統のほうがまだ水耐性あるような気もする
同じ駒を使って勝てる気がしないので上位から一つ下がったメジャーなパーティうまいこと組んでみたいがなかなか難しい
幼女アイコンでコメントをDont use Sunnydayにしたが全く効果がなく無慈悲に晴れ噴火が飛んできた
メルヘン幼女は役割薄かったのか英語だと伝わらなかったのか要検討
- 戦績
勝率7割ちょい 1800前半~1700後半うろうろ 現在2ページ目にぎりぎり乗るか乗らないかぐらい