日記帳

ポケモン ブログ

S13 スペシャルレート キュウコン軸

スペレに人が全然いなくて悲しい。

 

f:id:ShinyLeafeon:20151203153132p:plain

 

キュウコン@拘り眼鏡 ひでり 臆病 157-x-95-125-120-167 火炎放射/オーバーヒート/熱風/ソーラービーム

マニューラ@気合の襷 プレッシャー 陽気AS 叩き落とす/氷の礫/猫だまし/氷柱落とし→けたぐり

ランドロス@突撃チョッキ 意地っ張り 175-198-117-x-98-143 地震/岩石封じ/叩き落とす/馬鹿力

ボルトロス@命の珠 臆病 153-x-90-177-100-179 10万ボルト/目覚めるパワー/電磁波or草結び/守る

マリルリ@オボンのみ 意地っ張り 204-112-101-102-72 アクアジェット/腹太鼓/叩き落とす/守る

ハッサム@拘り鉢巻 意地っ張り 175-198-120-x-100-90 バレットパンチ/とんぼ返り/むしくい/叩き落とす

 

f:id:ShinyLeafeon:20151203154717g:plain

マニューラと並べて猫だましと眼鏡炎技押し付けるだけでだいぶ強い。炎技がだいぶ通りやすいルールな気がします。同じように眼鏡かけたニンフィアと殴り合いになっても強めなのがグッド

めざ地面が欲しかったが育成し直しが怠い&既に持っている色違い個体を使いたかったのでこの構成に。

CSでは珠マニューラに叩き落とされて即死しかねないので少しは耐久に振りましょう。

f:id:ShinyLeafeon:20151203155454g:plain

キュウコンの邪魔になるランドロス等を除けるためにいろいろ便利なマニューラを。

プレッシャーでランドロスがスカーフかどうかわかるのが偉く、猫→ランド、キュウコン熱風という流れでランドロスを礫で縛れます。

けたぐりはキリキザンマニューラヒードラン、スカーフバンギラスなどへの打点で採用。

氷柱落としは命中が不安なのとボルトランド対面でスカーフじゃないの割れてるランドに選択したらランドに突っ張られ、電磁波で痺れてなんてことがあり悲しくなったりしたのでやめました。

f:id:ShinyLeafeon:20151203161350g:plain

とりあえずランドロス地震はあんまり打てないのでチョッキ。

岩石封じは岩雪崩より便利そうと思い採用。

 

f:id:ShinyLeafeon:20151203161714g:plain

とりあえずボルトロス、持ってるボルトロスがCS配分のしかなく育成し直しも面倒なので珠で。

ファイアローがだいぶ重いので耐久振りのサンダーのほうがもしかしたらよかった気がします。

 

f:id:ShinyLeafeon:20151203161925g:plain

キュウコンと全然噛み合ってないけど水タイプが欲しかったので。

マニューラと合わせて猫太鼓なんてこともできて普通に強い。

とりあえずボックスにいたやつを持ってきたので配分の意図は不明。夏休みの終わりに学校に持っていく雑巾を慌てて探すようなそんな感じ。

 

f:id:ShinyLeafeon:20151203162402g:plain

妖精耐性とキュウコンで削ったやつを倒してくれそーと鉢巻ッサム。

一度相手のマリルリに抜かれて負けたので少しS振り。

ハッサムってメタグロスと比べて耐久ないよね~って感覚がギルガルドの登場でさらに強まってすごく脆く感じる。

 

  • 雑感

ファイアローヒードランが重すぎる。

雨ファイヤー使ってて半分勝てなく絶望してたところキュウコンに変えたらとんとん拍子で1700までいけて1ページ目まで持ってこれたのでキュウコン自体は強いと思います。

今期のスペレ村はこの時期にもう廃墟でとても悲しいです。

僕もスペレ村を捨て都会に出ようと思います。