日記帳

ポケモン ブログ

クリスマストライ使用パーティ

f:id:ShinyLeafeon:20151213204126p:plain

 

 

相手のパーティを見てバンギラスファイアローメガサーナイトの苦手な駒を除けていずれかの攻撃を通していくことを目標に。

2枚目の飛行耐性と威嚇ない分の耐久補うのに壁ロトム

フェイントが欲しいのと2枚目の妖精耐性にハッサムを採用。

猫騙し枠の中から岩に耐性がありファスガを覚え、ドーブルより早く、不意の炎技でめんどくさいハッサムを狩り取れそうなチャーレムを最後に添えて完成。

 

 使用できるポケモンが少なく役割関係がはっきりしていて不意の役割破壊を通してしまえば楽に勝てるのではと考え地雷要素を多々投入。

 

  • 個別解説

 

f:id:ShinyLeafeon:20151213212220g:plain

 @メガ石 テレパシー→フェアリースキン 臆病 165-x-86-158-136-140

                  メガ進化後:165-x-86-198-155-162

S:メガ進化前最速ドーブル抜き

メガ進化後最速95属抜き

H-B:A146ファイアローの1.2倍ブレイブバードまで確定耐え

 

 

メガ進化枠。ハイパーボイスで色々と削っていくことを目的に。

ドーブルに隙を見せたくなかったのとチョッキワルビアルなど考え早いほうが有利かなぁと考え早めの配分。

ここまでSに割くなら最速でもいい気がしたが同速ゲーにかけるのなら耐久に回したほうが有意義と考え却下。

詰めの段階でハッサムなどの対角で身代わり残してたりと身代わりは便利でしたがトリパが重いためトリル封印のほうが良かったかもしれません。

 

f:id:ShinyLeafeon:20151213215747g:plain

陽気AS@こだわりスカーフ

 

耐性、種族値、特性全部文句なしに最強のポケモン

うまいこと場を整えて気持ちよく雪崩を打たせてあげましょう。

バンギラスのため馬鹿力、技スペースが余ったので重いメガバクーダへのお守りでアクアテールを採用。

結果として30戦中3回バグーダトリパと当たったうち猫騙しで止める、光の壁で攻撃を耐えつつなどして2回殺害成功しそのまま崩して勝つことができました。バンギラスの対角にいたユレイドル君も唖然としてたと思います。

基本的にはバクーダファイアローブレイブバード圏内まで削る、舞ブレイブバードで処理するなどして頑張りましょう。

 

f:id:ShinyLeafeon:20151213221605g:plain

意地っ張りHA@青空プレート 

 

壁+羽休めで場持ちのいいファイアロー

一回舞ってしまえば大抵のポケモンを一撃で倒せる、1.2倍ブレイブバードでも充分強い、なかなか死なないファイアローは相当面倒だと考えこの形に。

うまいことロトムとバンギさえ除けてしまえばもう彼の独壇場。

 

f:id:ShinyLeafeon:20151213222806g:plain

@オボンのみ 穏やか 157-x-142-129-155-107

 

バンギラスロトムが両方いないとファイアローがどうしようもないと考えロトムを採用。

耐久を補うための壁、ファストガードを潜り抜けたりS操作がないため相手に追い風展開されないための横取り。

ボックスにいたよさげな個体を連れてきたので配分の意図は不明。

 

f:id:ShinyLeafeon:20151203162402g:plain

意地っ張りHA@突撃チョッキ

 

妖精耐性、鋼打点、先制技、フェイントといろいろと頑張ってくれ枠。

 

f:id:ShinyLeafeon:20151213224059g:plain

陽気AS@気合の襷

 

猫騙しとファストガードと岩耐性。

炎のパンチはハッサムピンポイント。通ることが多くハッサムさえ倒してしまえばバンギラスサーナイトが動きやすくなるので試合を有利に運べました。

雷パンチは対ニョロトノブルンゲルリザードンファイアローなどへの打点で採用。6~8割削ることができ他のポケモンの攻撃の圏内に入れることができ便利だったんですが、ボックス登録後に岩耐性取ってるポケモンバンギラスに打点ないのはダメなのではと気がついてしまったのでけたぐりあたりを採用したほうがいいです。

技構成の色がカレーライスみたいなことはなかなか評価高いと思います。

 

 

  • 結果

29戦目でぴったり1800達成

最終戦負けちゃって26-4 1780ぐらいという悔しい結果に。